夢織りLetters

harukana1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

負けないで

震災の1ヵ月後、朝日新聞に載った岩手の高校生。
その写真の彼女のことが頭の中から離れなかった。
それは、自宅の瓦礫の上で、祖母にもらったトランペットを海に向かって吹いている写真だった。
彼女は震災で母と祖母、叔母、いとこをなくし、祖父も行方不明だった。
それからまたほぼ1ヵ月後、とても嬉しい記事が載った。
それは、これ。

f0213493_1616895.jpg


震災地出身の音楽家達を中心に、プロの演奏家たちが開くコンサートに
彼女を招待するという記事だった。トランペット奏者として。

それが、今日行われた、「故郷」チャリティコンサート。早速行ってきた。
オペラシティーホール満員の観客を前に、彼女は堂々とトランペットを吹いた。
あの日、海に向かって吹いていた曲、ZARDの「負けないで」を。
客席にはお父さんと弟さんの姿もあった。

自分はまだいいほうだ。友人の中には両親をなくした人もいる。
何より私には音楽がある、そして医者になると言う夢があると
涙ながらにも力強く語った彼女。

コンサートでは東北の民謡も演奏された。
オーケストラ総勢100名くらいで演奏する民謡は圧巻で、
ホールを揺さぶるような力強い演奏に鳥肌が立った。
久しぶりに心の底から感動したコンサートだった。
by geko2203 | 2011-05-22 16:17 | 日常
クリスマスからあっという間にお正月が駆け抜け
気がつけば、もう1月も半ば。

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

やっと夫の退院が決まりました。
ほんの少しの入院のはずが、結局23日もかかってしまいました。
でも、晴れて明日退院です。よかったぁ!

とは言え、来月中旬にはまた手術のため入院です。
はぁ。。。。
でも、それが済めば完治。やっとほっとします。

私も今回、夫の病院に日参。23日間皆勤賞です。
友人に、「エライでしょ。毎日行ったんだから」 って言ったら、
当たり前でしょ、って簡単に切り返されてしまいました。トホホ

でも、仕事を終え、毎日面会時間ギリギリまで居て、
帰ってからご飯の支度は、結構大変でした。
そんな生活も、終わりをつげ
明日からはまたブログ生活?に入る予定です。^^

そして、そして明後日は母が上京します♪
私には最高の喜びです。
高校を出て上京し、そのまま東京に30数年も居ついてしまった
私には、母と一緒に過ごした時間の記憶は段々と薄れてきています。
ここいらで、しっかり母と濃密な時間を過ごしたいと思っています。
今回は10日間。
ちょっと短いけど、実家でもひっぱりだこの母を独り占めするわけにはいきません。^^;

では次回、母との日々のブログ読んでください。

f0213493_2295933.gif

by geko2203 | 2011-01-15 22:03 | 日常

今年の不運納め?

クリスマスイブの会話。
私・・・今年はあんまりいいことなかったね。来年はどうかな?
二男・・・母さん、今年は不運をいっぱい使ったから
     来年は使い果たして、もうないよ。上昇気流に乗るだけだよ!
私・・・・そうね! うん、うん、いいこと言うね!

そして、クリスマス当日。
今日は、美味しいケーキと夫の好きなケンタッキーを注文している。
久しぶりにみんなでお祝いしようということになっていた。

そんな中、朝、夫が腹痛を訴える。
お正月も近いし、念のため薬だけでももらってこようと、
夫の病院に付き添う。
検査後、医師に即入院を告げられる。

え、えっ、なんなの?
どうも膵炎らしい。
入院はせめて、明日じゃだめですか?と夫。
ほっとくと命取りになりますよ、と医師。
ぞ・ぞーーっ。
それほど怖い病気らしい。

クリスマスのケンタッキーはお預け・・・どころか
しばらくは絶食の日々が続くらしい。

あ~あ、今年は最後の最後までついてない。
というわけで、これからまた夫の待つ病院に行ってきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな我が家ではありますが、

皆様には、どうぞ良き新年をお迎えください。

I wish A Happy New Year!! 


(コメントの返事はまた落ち着いたらいたします。すみません。) ↓
by geko2203 | 2010-12-26 09:08

クリスマスとリース

ひゃーっ、気が付いたら更新もせず早3週間。
その間、訪れていただいた方には本当に申し訳ありませんでした。

特に何があったわけでもないのですが、
ただバタバタと駆けずりまわっていました。

今日はクリスマスイブ。
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

クリスマスと言ったら、mikiさんのリース
今年も届きました!
一体何種類の木の実や草花が使われているのでしょう。

f0213493_21112873.jpg


f0213493_21105237.jpg

箱を開けた瞬間、山椒の香りがふわ~っと
漂いました。

我が家の特等席に飾りました。ありがとうございました。
f0213493_21124131.jpg


mikiさんのリースは、年月を経るごとに味わい深くなっていくんです。
色が大人になっていくという感じかな?
これは、3年半前のリースです。
f0213493_21474466.jpg

いい色でしょう。

こんな素敵なリースを眺めながら、明日は家族でクリスマスです。
では、皆様も Merry X’mas!
by geko2203 | 2010-12-24 20:47

韓国へ行ってきます。

明日から、ちょっとばかり韓国へ行ってきます。
今日の、ウィナーとharukanaの写真を置いていきます♪
f0213493_21391727.jpg

by geko2203 | 2010-11-15 21:39 | 家族
f0213493_223518100.jpg

夫が20年近く愛用してる手帳は高橋書店のだ。
そんな高橋書店が、高橋をうならせたら50万と言う、キャッチフレーズで
身近な名言・格言を毎年募集している。
今年で14回目。審査委員は椎名誠、黛まどか、泉麻人さんほか。

応募してみようかな、と思いつつ
そんな心に残る名言にも出会うこともなく・・・

ただ、今年の初めになんとなく応募していたら、(もう何を書いたのか忘れたほどだが)
日めくりカレンダーに掲載させていただいたとの、手紙とともに、
2011年のカレンダーが送られてきた。A4版の立派なカレンダーだ。1600円也
f0213493_18541974.jpg


高橋をうならせられなかったけど、ちょっとうれしい私。
毎年2万通以上の応募があるそうだから、
2万通分の365に選ばれたわけ? やるじゃん、私!(誰も褒めてくれないから、言わせてください)

さて、どこに私のが掲載されているのか、、、、
1枚1枚めくっていく。結構これが大変だ。
300数枚めくったところで、ようやく、あった!!

f0213493_18533361.jpg

これは、チョンヒが結婚前に、韓国から私に宛てたメールの中の一文だった。
「これからは、自分の幸せより家族の幸せを一番に考えたいと思います。結婚って
幸せの順番(優先順位)を変えることですね」 って。

チョンヒ、ありがとう!

と言うか、それってチョンヒの名言であって、私のじゃないじゃん。
私って、チョンヒが言ったことを日本語に訳しただけ?

きゃー、そんな突っ込まないでください。(って、一人突っ込み?)
by geko2203 | 2010-11-11 22:56 | 日常

見上げれば・・・・

先日久しぶりに早起きして、デジカメ片手に朝のウォーキング。

散歩するには格好の場所が、ここ新中川の土手沿いです。(家から5分)

この道をずっと行けば、この先にはディズニーランドが待っています♪
f0213493_22211780.jpg


反対側に目を向ければ、かすかに見えるのは・・・・
f0213493_2222256.jpg


f0213493_19242517.jpg


スカイツリーです。だいぶん伸びてきました。

あ~車で20分の距離だというのに、まだスカイツリーをそばで見たことないなぁ・・・

というわけで、行ってきました。

やっぱりそばで見ると大きいです。

f0213493_21531690.jpg


f0213493_21524255.jpg


現在の高さ、478m。 もう東京タワーを抜きました。(完成時には634m)

f0213493_2153116.jpg


今回はスカイツリー見学会ということで、関係者のかたが色々と説明をしてくださいました。
タワーの色は、スカイツリーホワイトというオリジナルカラーで
白をベースに藍染の技法に倣い、青みを加え美しい色合いを目指したそうです。
そして完成したら、1日おきに2種類のライトアップで彩られるそうです。
”粋”と”雅”がテーマのライティング。楽しみですね。
そして、帰りにお土産として3D絵葉書をいただきました。
f0213493_1455627.jpg


webで現在のスカイツリーが見られます。

どうぞ2012年の春の完成を楽しみにしていて下さい!・・・・って、私が関係者みたいですね。
何の関係もないのですが、ここの会社の株を買ったので・・・ahaha ^^;
by geko2203 | 2010-10-07 21:53 | 日常

屋形船で・・・

すっかりご無沙汰のブログ・・・
訪れていただいた方には、失礼しました。
また、がんばります!!

先週は屋形船に乗って、東京湾クルーズ。
梅雨真っ只中でしたが、その日は雨も一休み。
楽しいひと時を過ごせました。

f0213493_1747128.jpg


お台場も、こんなにきれいです。
普段はなかなか見ることが出来ない景色に、お酒も進みます。

お酒が入りすぎて、写真はボケボケ。
f0213493_17473916.jpg


さて、この日は夫の学生時代の友人の結婚(再婚)を祝う会でした。
13年前に奥様を亡くされたあとは、独り身だった彼も
めでたくゴールイン。

今の奥様は、前の奥様をとても大切に思っていて、
こうして結婚できたのは、前の奥様の引き合わせだと
二人の馴れ初めをとても穏やかに語ってくださいました。
そして毎朝、亡くなった奥様の仏前に手を合わせているとおっしゃってました。
何だか、こっちまで幸せを分けてもらえた気分でした。

そんな二人から、畑で採れたジャガイモとたまねぎがどっさり送られてきました。
愛情たっぷりの野菜たち。
今夜はカレーにしようかな? (レパートリーが少ないもので・・・)

f0213493_1748540.jpg

by geko2203 | 2010-07-09 15:07 | 日常

伸化(?)し続ける私。

先日病院に定期健診に行ってきた。

「身長と体重測ってください」 「はぁい」
おもむろに体重計に乗る。
「はい、××キロですね」・・・・ま、こんなもんか。
   
「次は身長測りますね」 「はぁい」
「はい。167.5センチ

えっ? な、なんなの?

確か去年は166センチだったはず。
そして、その前の年は165センチ
50ウン歳にもなって、まだ伸びてるぅぅぅ~!

そんなに伸びてどうするんだ?
そりゃぁ、大掃除には便利だし、冷蔵庫の上段だってよく見えるし
混んでる電車の中だって人よりはちょっときれいな空気が吸えるってもんだけど・・・
正直あんまり嬉しくないなぁ。

口の悪い友人に話したら、
「ひぇ~、でっかい婆さんなんか可愛くないぞ」 なんて言われてしまった。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、そんな悪友の誕生日。
ディズニーランドのホテルミラコスタに食事に行ってきました。
ディズニーシーに隣接しているので、レストランのテラス席では、
入園料を払うことなく、ショーが見えます。
ちょっと得した気分。
f0213493_18484928.jpg


レストランでは、アニバーサリープランというのがあり、こんなケーキがついてきました。
f0213493_18505894.jpg

そして、記念撮影した写真が帰りに可愛いミッキーのフレームに入って
渡され、友人にはカレイドスコープのプレゼントもありました。
これがなかなかシックで、おしゃれ。ペンダントになります。

友人だけじゃなく、食事をしたみんなにもこんな可愛いナプキンリングのプレゼントが。
f0213493_18523331.jpg


お料理も美味しく、楽しい一日でした。
いっぱい食べたから、また身長伸びたかな?

今日買ったものは・・・
by geko2203 | 2010-05-29 07:46 | 日常

東京は下町の小さな日常を綴ります。


by geko2203