夢織りLetters

harukana1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は、私の食卓のお助け隊・いっちゃんのレシピから
こんなものを作りました。
簡単&美味しい、卵のナンプラー和え。(アボカドも入れてみました。)
f0213493_2274839.jpg

元気になれそう、かぼちゃとニンジンのバター炒め
f0213493_2281332.jpg

ちなみにこのかぼちゃ。飛騨高山の朝市で買ったそうです。
(息子の土産、チョンヒと半分っこ)

f0213493_17262741.jpg

いっちゃんのレシピはどこにでもあるような材料で
ササッと作れるのが、ほんとに嬉しいんです。

そして、最近のharukanaです。
f0213493_11551585.jpg


f0213493_2285022.jpg
f0213493_229880.jpg


う~ん、風呂上がりのビールは旨っ!
ちょっと遊んでみました。ごめんharukana^^;
f0213493_1192590.jpg

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz・・・・・☆☆☆
f0213493_113501.jpg


おまけ。最近はまってるお菓子
by geko2203 | 2010-10-29 22:17 | ごはん

スピード帰省

あっと言う間の1泊2日でした。
初日は夫の病院の付き添い。
診察を終えたころ、兄の友人に病院まで迎えにきてもらい
夫と別れ、いざ実家へ!(夫はホテル泊)

母の懐へ飛び込むや否や、私のしたことはこれ。
豚汁65人分の具材準備。

去年に引き続き、柿畑の中にあるグランドゴルフにお客さんが来るとかで、
てんてこ舞いの母でした。去年の様子はこれ→
そんなグッドタイミングに帰った私は、母の為に働ける幸せを感じながら
張り切りました、野菜切り!!
f0213493_2041457.jpg

煮つけ用のかぼちゃも。

f0213493_20412447.jpg


翌日は、朝ごはんをしっかり食べて、さぁ忙しい一日の始まりです。
母の石鹸工房にチラシを持っていき、(ずらりと並んだ石鹸が私のチラシを待っていました。)
f0213493_20432427.jpg

柿畑を偵察に行き^^
f0213493_2049475.jpg


テニスコートものぞいて・・・
f0213493_21251719.jpg

昔、父の座ったベンチには、今はだれも座っていません。
f0213493_2124681.jpg


道の駅にも顔を出し・・・
それから、地元ではかなり有名なパン屋さん(シェ・サガラ)に
パンを買いに行き、

f0213493_20435947.jpg

f0213493_20442986.jpg

f0213493_2045058.jpg

パンをかじりながら夫の待つ病院へ。

ついてすぐ夫と、病院横の中華やさんで昼食。
あ、さっき車の中でパンをいっぱい食べたっけな。
二度も昼食べちゃった。あはっ☆

その後、再度病院に行き夫の診察が終わるのを待ち、一路空港へ。
こんなときに限って、飛行機が遅れ
結局家に帰りついのたは、午後11時。

道の駅で買ったざくろと、実家の柿を飾って・・・ほ~っと一息。
f0213493_20461462.jpg


ふぅ~、なんと慌ただしかったこと。
でも母と別れを悲しむ暇もなく、それはそれでよかったのかも。

母さん、また行くよ~♪
by geko2203 | 2010-10-23 20:47 | 旅(国内)
母から葉書が届きました。

母の歌にちょっともらい泣き。

夕陽さし 柿の色染む農園に 一人たたずむ夫の影なく

そして、歌の横にはこんな言葉が。
「やっぱり父さんのこと忘れられません。ペン執りながら涙がとめどなく流れます。
でも、健康で仕事が出来ることに感謝です」

母に会いに行ってきます。
1泊2日の短い日程ですが、母に会いに行ってきます。

母さん、待っててね~☆

と、その前に

今夜は、「すだちご飯」

ひと箱いただいたすだちの使い道に頭を悩ませていたのですが、
”ほめられレシピ”という本にすだちのレシピが載っていました。
それがこれ”すだちご飯”です。
さっそく今夜の料理に決定。

あったかいご飯にあらかじめすだちのしぼり汁と塩を混ぜておき、炊きたてのご飯に混ぜ、
その上にたっぷり、みょうがのみじん切りと、鰹節をかけて、海苔ものせて、ハイ出来上がり。
お出かけ前の忙しい私に、お手軽で美味しいドンブリです。

f0213493_22134421.jpg



では、行ってきます!
by geko2203 | 2010-10-19 18:37 | 家族

今夜のごはん

今夜はオイルサーディン丼。
オイルサーディンは鍋に移し、オイルごと煮て
醤油とすだちを入れてからめ、アサツキをたっぷり入れたご飯の上にのせれば完成。
(あ、白ゴマもかけるとさらに美味しいです)

f0213493_20461550.jpg

汁物はトマトの味噌汁。だし汁で少し煮たトマトの上に辛子をのっけて。
これ美味しいんですよ!見た目もちょっとインパクトあるでしょ♪
f0213493_20464590.jpg


なんの変哲もない煮物。
これが絶品。お芋が”海老芋”なんです。
私の大好きなお芋です。煮崩れしないので面取りもしなくていいんです。
f0213493_20483611.jpg


友人にいただいた阿部のかまぼこは、秋バージョン。
f0213493_2049376.jpg


今夜は夫と二人。
たまにはゆっくりふたりきりのディナーを楽しみましょうか?
あ、ここにもう一人?いた!
f0213493_20545688.jpg

by geko2203 | 2010-10-13 21:00 | ごはん

見上げれば・・・・

先日久しぶりに早起きして、デジカメ片手に朝のウォーキング。

散歩するには格好の場所が、ここ新中川の土手沿いです。(家から5分)

この道をずっと行けば、この先にはディズニーランドが待っています♪
f0213493_22211780.jpg


反対側に目を向ければ、かすかに見えるのは・・・・
f0213493_2222256.jpg


f0213493_19242517.jpg


スカイツリーです。だいぶん伸びてきました。

あ~車で20分の距離だというのに、まだスカイツリーをそばで見たことないなぁ・・・

というわけで、行ってきました。

やっぱりそばで見ると大きいです。

f0213493_21531690.jpg


f0213493_21524255.jpg


現在の高さ、478m。 もう東京タワーを抜きました。(完成時には634m)

f0213493_2153116.jpg


今回はスカイツリー見学会ということで、関係者のかたが色々と説明をしてくださいました。
タワーの色は、スカイツリーホワイトというオリジナルカラーで
白をベースに藍染の技法に倣い、青みを加え美しい色合いを目指したそうです。
そして完成したら、1日おきに2種類のライトアップで彩られるそうです。
”粋”と”雅”がテーマのライティング。楽しみですね。
そして、帰りにお土産として3D絵葉書をいただきました。
f0213493_1455627.jpg


webで現在のスカイツリーが見られます。

どうぞ2012年の春の完成を楽しみにしていて下さい!・・・・って、私が関係者みたいですね。
何の関係もないのですが、ここの会社の株を買ったので・・・ahaha ^^;
by geko2203 | 2010-10-07 21:53 | 日常

嬉しい悲鳴

母から電話がありました。
母が田舎で立ち上げた石鹸工房で
石鹸が売れて売れて嬉しい悲鳴を上げているそうなんです。
そして、今度出来た大きなスーパーからその石鹸を売らせてほしいと
お話があったそうです。

そこで母のひとこと。
「これもみんな○○ちゃんのおかげだよ」って。
えへへ、私のことなんです。

どうしてかって?
いままで、石鹸の袋に入れていた説明書を
リニューアルして作ってあげたんです。

なんの変哲もないんですが、前のよりはいくらか良かったのでしょう。
それに替えた途端、売れ行きがぐーーんとUPしたそうです。

f0213493_21463499.jpg

私としてはかなり嬉しいじゃありませんか!
前より少しでも売り上げが伸びてくれれば。

10数年前、町の環境を守ろうという目的で、
母が町に掛け合って予算をもらい作り上げた石鹸工房。

この石鹸は家庭や学校から出る食廃油の再利用で作っています。

そしてここでは、農村のお年寄りがハツラツと働いています。

また、石鹸のできるまでを実体験できる工房は、
小学校の社会科見学の場にもなりました。

母の想いがいっぱい詰まった石鹸工房。

東京にいながら、少しでもお手伝いできたことがちょっとうれしい
母からの電話でした。
by geko2203 | 2010-10-03 22:03 | 日常

東京は下町の小さな日常を綴ります。


by geko2203