夢織りLetters

harukana1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

フィリピンへ

ただいま~!
一昨日、フィリピンから帰ってきました。

今回の旅では、フィリピンの一戸建ての住宅やマンション
そして介護施設や病院等々をずいぶん見てまわりました。

活気のあるフィリピンは平均年齢がなんと20数歳。(ちなみに日本は43歳だそうです)
次々と開発される商業施設や住宅エリア、工業団地等の規模の大きさには
目を見張るばかりでした。

それにしても、色んな会社やお役所を廻って感じたのは、
女性の幹部のなんと多いこと。
はつらつと働いているのは、みんな女性!
案内してくれた、男性が言うには
この国は、女性をもてなすことの出来ない男性は出世できない、、、
ふむふむ、ちょっと私にとって居心地のよいフィリピンでした。

今回の旅の中で、一番美味しかった料理は・・・ソニアさんという女性が
やっているレストランで食べたサラダ。
52歳で離婚し、傷心の日々を送っていたソニアさんが、7年ほど前
マニラの郊外タガイタイというところで、小さなレストランを
はじめました。その Sonia"s secret garden 、
その後、彼女の食へのこだわりが口コミで広がり
フィリピン人の食文化を変えた、とまで言われるようになったそうです。

f0108019_22322314.jpg

f0108019_22321374.jpg


メニューはサラダと、パスタとパン、それにデザートだけ。
それしかないので、オーダーは取りません
テーブルに運ばれてくるものを食べるだけです。

ところが、それが最高に美味しいのです。
もちろん、パンは焼きたて。
サラダは自家農園で採れたフレッシュ野菜に好きなものをトッピングして食べます。
スパゲティも大きなお皿にどーんと麺だけ持ってこられます。
その麺を好きなだけ取り、その上に自分の好きなものをのせて食べるのです。
トッピングの種類は20種類くらいありました。
ちょっと変わった食べ方ですがとても美味しく、また参考になりました。

f0108019_22315884.jpg

f0108019_7244943.jpg

                  ↑ 大好きなマンゴーも、好きなだけ♪
f0108019_22323223.jpg


まだまだ紹介したいところとか、書きたいものは山ほどありますが、
ぼちぼちUPしたいと思いますので、おつきあいのほどよろしくお願いします。

それにしても毎日毎日強行スケジュールで、もうヘトヘト。
大好きなショッピングタイムも、たったの1時間だけ
観光する時間もなし・・・
あ~あ、消化不良だ~!
by geko2203 | 2007-07-02 16:58 | 旅(海外)

東京は下町の小さな日常を綴ります。


by geko2203