夢織りLetters

harukana1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ソウルフード

行ってきました、ソウル。
ソウルはこれからが桜の季節。
あちこちでふくらみかけた桜のつぼみが
開花の時期を今か今かと待っていました。

今回は、可愛い妹(?)ジンスクちゃんと
そのご主人にツアーではとても行けないような穴場を
案内してもらい、とても楽しい旅となりました。

↓ジンスクちゃんのご主人が働いていたライブバー
   (ご主人はベース奏者)
   ここは、韓国ドラマ「パリの恋人」が
   撮影されたところだそうです。

f0108019_17474826.jpg

さて今回のソウルフードで、一番美味しかったのは
ジャジャ麺。(中華のジャージャー麺の韓国版)

f0108019_13143063.jpg


必ずジャジャ麺にはタクワンがついてきます。
このタクワン、なんとお酢をかけて頂くのです。

f0108019_13144846.jpg

そして、このまま食べてもいいのですが、
このうえにジャジャ麺を載せて食べるのが
ソウルっ子の食べ方(?)

f0108019_13173552.jpg


韓国の人は、たとえば外国に行ってて、
帰ってきた時、真っ先に食べたいのが
このジャジャ麺なんだそうです。

それから、これは豚肉の揚げたもの。
f0108019_13272644.jpg


日本でいうなら酢豚のセパレイト。
酢豚のタレと豚が別々になっていて
タレをつけながら食べるのです。
そのほうが、サクサクして美味しいからだそうです。
なるほど、そう言えばそうですね。
(あら、タレが写っていません^^;)

これは、豚肉の蒸したもの。
サンチュにキムチと野菜やミソを包んでいただきます。

f0108019_13335547.jpg


そのほか、韓国の居酒屋で食べた
イカとキャベツのコチジャン炒めもとっても美味しかったです。

f0108019_1314124.jpg


パークハイアットホテルでの朝食は
ちょっとリッチにルームサービスを頼みました。
どれもとっても美味しくて、う~ん、幸せ!

f0108019_1321232.jpg


そんなこんなで、帰ってきて体重計に乗ったら、
ガガーーン。なんと2キロも太ってました。
ちょっと反省!
by geko2203 | 2007-04-10 16:56 | 旅(海外)

東京は下町の小さな日常を綴ります。


by geko2203